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建築家”武田五一”が設計した京都府立図書館の歴史と改築による近代化

南禅寺の「三門」と古代ローマの水道橋を思わせる「水路閣」で紅葉を見に行く予定で、岡崎の神宮道で市バスを下車。南禅寺まで歩くつもりが、京都府立図書館に入って読書に夢中になり、今日の予定はこれで終了となりました。

京都府立図書館が改築されてから20年が過ぎ、エントランスには旧館に使われていた「煉瓦」をテーマにした展示物が並んでいました。

出典:京都府立図書館HP

Exhibition panel

出典:京都府立図書館HP

そういえば、旧館を設計したのは建築家の”武田五一”だったのを思い出し、関連する資料や本を読んだ次第です。

京都府立図書館

京都府立図書館が岡崎で開館したのが1909年(明治42年)4月。設計者は、「現)京都工芸繊維大学」の図案科や「現)京都大学」に工業部建築科を創立した「関西建築界の父」ともいわれる”武田五一(たけだごいち)”で、日本を代表する建築家の一人です。

竣工当時の京都府立図書館は、レンガ総造3階建の閲覧室と木造4層構造の書庫から出来ており、美術館機能も備えていました。そして、1995年(平成7年)1月の阪神淡路大震災により本館建物が深刻な被害を被ったために、1998年(平成10年)11月から2000年(平成12年)10月の約2年間をかけて改築されました。

改築の際に、残されたのは神宮通りに面したファサードで、設計者”武田五一”の当時の作品です。

建築家”武田五一”

”武田五一”は1972年(明治5年)11月15日福山藩(現在の広島県福山市)に生まれ、1894年(明治27年)に帝国大学(現在の東京大学)造家学科に入学し、1897年(明治30年)に卒業。卒業論文は「茶室設計」。卒業設計の「ACADEMY OF MUSIC CONCERT HALL」は英国のクイーン・アン様式を取り入れたデザインで、京都府立図書館とイメージが重なるところがあります。

クイーン・アン様式とは、18世紀前期のイギリスで、アン女王の時代に流行した建築・家具の装飾様式のことです。建築では、シンメトリーなデザインが典型的なスタイルで、寄棟屋根が多く、屋根には八角形の塔をのせたり、玄関からつながる長いベランダやポーチが配されています。さらに、軒飾りやベイ・ウィンドウが多用される点も特徴といえるでしょう。

その後、大学院に進学し和洋折衷建築である「日本勧業銀行」の設計補佐を行ったことから”武田五一”の実力が知れ渡るようになったのです。

1901年(明治34年)3月から1903年(明治36年)の約3年のヨーロッパ留学。イギリスでは、アール・ヌーヴォーの提唱者の一人である”チャールズ・レニー・マッキントッシュ”らグラスゴー派の影響を受け、日本に持ち帰ったのです。

グラスゴー派とは、”C.R.マッキントッシュ”等4人組の芸術集団を中心としてヨーロッパ各地からスコットランドのグラスコーに集まった建築家・デザイナー等のグループである。

日本の近代建築に貢献した建築家”武田五一”は、アール・ヌーヴォーやゼツェッセションの紹介者として教育界にも貢献し、教育者・啓発者としても大きな業績を残している。

主な作品は「旧)日本勧業銀行本店」を初め、住宅36件、公館・会館15件、銀行・商社30件、その他社寺11件、博覧会場・公園10件、記念碑16件、橋梁20件、都市計画的なもの19件、共同浴場2件」などです。

改修後の京都府立図書館

現在建っている改修後の図書館は地上4階地下2階で、延べ面積が7,480㎡です。地下1階から地上2階までが一般の来館者が利用できるスペースで、3階と4階は職員が使用する管理部門。地下2階は2,100㎡もある収蔵スペースで大半の資料が保存されています。

所蔵資料の総数は、約132万冊で図書が約100万冊、雑誌などの逐次発行物が約30万冊と京都随一の蔵書数です。そして、収集された図書は基本的に永年保存(部数は原則1冊)されます。

地下収蔵庫

地下2階の収蔵倉庫の資料の数と自動化書庫などの設備は圧巻で一見の価値があります。館内見学会があるので参加すれば担当の方が案内していただけます。

館内見学会

  • 日時 毎月第3水曜日 14時~(所要時間約40分)
  • 集合場所  府立図書館2階ナレッジベース (事前申込み不要)
  • 写真撮影は禁止

私も館内見学会に参加した際には、小学校・中学校と自分が学校で使っていた教科書を見つけました。何より驚いたのは、自動化書庫。ガラス越しに見た、機械が書庫の場所を選別して1階の職員がいるカウンターまで運び届けるところでした。

写真:京都府立図書館HP

自動化書庫以外は集密書庫になっていて、手動で動かせる書庫や固定のものがあり、地下2階といいながら階高が6.2mもあるので、鉄骨で2層~3層になっています。

写真:京都府立図書館HP

この他にも、貴重書庫がありインターネットでもお目にかかれない秘蔵の資料がほかんされていました。

132万冊のも資料となると一生かかっても読むことはできません。図書館は先人の知恵の宝庫。ものを学ぶには人生は短いと改めて感じた次第です。

京都府立図書館とイチョウの葉

京都府立図書館のロゴがなぜイチョウの葉なのか。気になったので調査してみました。

すると、イチョウの葉を本に挟むと紙魚(しみ)よけになるといわれているので、開いた本をモチーフにイチョウの葉を掛け合わせたデザインにしたそうで、京都市立工芸大学の学生がシンボルマークと和文ロゴタイプを作成したとありました。

更に調査してみると

京都府立図書館の「図書館きょうと」39号(②)p.3に掲載の「コラム 府立図書館の銀杏葉マークと銀杏の木」で「一般に銀杏は「葉を本に挟むと紙魚(しみ)よけになるという」(図説花と樹の大事典)」との記述がある。

これに対して

元禄8(1695)年に刊行された『本朝食鑑』(③)4巻「果部」(25丁裏から)では、「銀杏」の項で、本にイチョウの葉を挟む理由について以下のように述べている。

我が国では、昔から虫よけのためにイチョウの新しい葉を本にはさんでいるが、その理由は芸草(うんそう)に似ているためかと思われる。しかし、芸草には虫よけ効果のある匂いがあるが、イチョウの葉には匂いはないので、なぜはさむのか詳しくはわからない。

時間をかけて調査したが、結局のところ理由はよくわからないが、デザインは京都市立工芸大学の学生だったという結果でした。

シンボルマークと和文ロゴタイプ

二宮尊徳像